2014年9月13日土曜日

ポタリング ~隅田川橋巡り~

私の住む東京の下町は、川と切っても切れない関係です。
近所にたくさんの川が流れており、ゼロメートル地帯のため、川面も近く、常に川とともに暮らしています。
ただ自転車でサイクリングとなると、サイクリングロードが整備されている荒川や江戸川が定番で、たまに中川や利根川という感じです。

隅田川も身近なのですが、川沿いはサイクリングする感じではなく、ジョギングとか散歩用に整備されているため、川沿いを走ることはあまりありませんでした。
でも、隅田川の橋はそれぞれが個性的な上、ライトアップされていて美しいのです。

東京湾の河口から言問橋まで、特徴的な橋や橋から見える風景を撮影しながらポタリングしてみました。

竹芝桟橋からスタートします

竹芝桟橋からは勝鬨橋はすぐ近くに見えます

綺麗にライトアップされた夜景を撮影したいので、竹芝桟橋でしばし待機です。
橋は日没を感知して自動点灯するので、季節により点灯時間は前後します。

待っている間に夕焼けを撮影してみました


今日の日没は17時52分。18時過ぎまで待機してスタートしました。
いよいよ撮影開始 竹芝桟橋より対岸を望む

まず最初は一番下流の橋、勝鬨橋からです。
竹芝桟橋からは、すぐそこに見えるのですが、浜離宮築地市場があるため川沿いには行けず、一旦、海岸通りに戻り、海岸通りから汐留で新大橋通りに入り、新大橋通りから勝鬨橋に出ます。
愛車と勝鬨橋 けっこうお気に入りの写真

隅田川の橋の美しさを知る切っ掛けとなったのが、勝鬨橋です。
勝鬨橋から両国橋の手前までは、川沿いの道が整備されていて自転車で走行可能です。

次は佃大橋です。

佃大橋はライトアップもされておらず、あまり面白味は無いのですが、橋の上からの眺めは綺麗です。

次は中央大橋です。

中央大橋は橋の中央部、欄干の外にモニュメントが有り、いつも撮影してみたいと思うのですが、近づけないので諦めています。
いかにも都会って雰囲気の場所ですよね。

隅田川には支流がたくさんありますが、支流に掛かる橋も綺麗です。
佃大橋から中央大橋に移動する時に通る橋 その1

佃大橋から中央大橋に移動する時に通る橋 その2

支流にかかる、あまり有名でない橋も美しいです。

次は永代橋です。
中央大橋から永代橋を撮影

永代橋は道の名前にもなっている、有名な橋です。
隅田川の橋の中では、勝鬨橋に次いで美しい橋だと思います。
実際、この辺りは有名な撮影スポットで、いつ行ってもカメラマンを見かけることが出来ます。

永代橋と清洲橋の間にある、支流に掛かる橋

撮影した日は涼しく、川面を渡す風が気持ち良く快適だったので、カメラマンは本当にたくさん見かけました。

次は清洲橋です。
清洲橋 ちょうど屋形船が数隻、通過してくれました

清洲橋もライトアップされているのですが、勝鬨橋や永代橋に比べるとちょっと落ち着いた感じ。
清洲橋も道の名前になっており、とても有名な橋です。

次は新大橋です。

新大橋は形はシンプルですが、とても力強いデザインで、好きな橋です。
綺麗に撮影してあげられてよかった。

新大橋を過ぎると両国橋ですが、両国橋はライトアップされておらず、撮影してもつまらないので撮影しませんでした。
両国橋の次は蔵前橋と厩橋といった、とても有名な橋が続くのですが、川沿いの道があまり整備されておらず、自転車で走る感じでは有りません。
走れないことはないのですが、好んで走りたくなるような道では有りません。
そのため、撮影はパスです。
次の駒形橋からの風景は綺麗ですが、吾妻橋とニアイコールな感じなので、撮影はパスです。

そして駅の名前にもなっている吾妻橋です。
ここから先は時間切れで撮影できなかったため、在庫写真から掲載します。

スカイツリーとアサヒビール本社、金色の炎のビルと墨田区役所がいっぺんに撮影できる超有名スポットです。
スカイツリー撮影の人気ナンバーワンの場所だと思います。

そして最後は言問橋
これも在庫写真からです。

言問橋から見るスカイツリーは本当に迫力があって、お勧めです。

言問橋の隣は桜橋といって、これまた美しい橋ですが、本日は行くことが出来ませんでした。
皆様も隅田川サイクリング or Photo walkはいかがですか?
楽しめますよ!!

0 件のコメント: