2014年6月11日水曜日

色々と嬉しい事

最近、どこかに出かけた話とか、500PXに写真をアップした話しか書いてなかったので、日常の嬉しい出来事を幾つか書いておこうと思います。


1.写真が売れた
 500PXで写真が売れたのは久し振りです。
 以前の時のように著作権ごと売却とか言う大金が動く話ではなく、超高解像度の壁紙をダウンロードしてくれた方がいらっしゃったという事です。
 金額的にはとても安いのですが、私の作品に大事なお金を出してくれるほど、私の作品を認めてくれた事が本当に嬉しくてHappyでした。
写真と本文は関係ありません

2.外国人のフォロワーが増えてきた。
 以前にも書きましたが、私は毎日、Google+の外国人が多く集まるコミュニティに、毎日、自分で撮影した花の写真をアップしています。
 自分の写真を見て欲しいためと、もう一つ、日本は美しい国だということを世界の方々に知ってもらいたいからです。

 毎日毎日、 #CoolJapan のタグを付けて写真をアップしていると、私が日本人であること、日本には美しい物がたくさんある事を知ってもらえ、興味を持ってくれる人が増えてきたことを実感します。
 小さなことしか出来ませんが、こんな事でも日本のイメージアップのお手伝いになると良いなと思っています。


3.インターネットが使えること
 これって、当たり前の事ですが、本当にありがたいことです。
 もしインターネットが無い時代に写真を学び始めたのであれば、写真の上達は本当に遅かったと思います。

 もしインターネットが無かったとしたら、写真好きが集まるリアルのコミュニティに所属し、互いに批評したり、アサヒカメラ等の雑誌を参考にしたりして勉強したことでしょう。
 所属している集団の傾向によって写真のジャンルや撮り方が決まったのではないだろうかと思います。

 インターネットが有るお陰で、いつでも世界に向けて自分の作品を発表することが出来て、反応から自分の作品の出来不出来を知ることが出来ます。
 また同好の士とも手軽に知り合い、交流したり、批評したり出来ます。
 ありがたいことです。

他にも嬉しい事を数え上げれば、沢山あります。
中でも一番嬉しいことは、小さな嬉しい事を嬉しいと感じ、幸せになれる自分である事です。
この事はずっと大事にして行きたいと思います。

小さな嬉しい事が連なって、いつか大きな嬉しい事もやって来るでしょう。

0 件のコメント: