2014年3月25日火曜日

自転車で遠くへ行きたい ~茨城県古河総合公園~

春が到来して、やっと暖かくなってきました。
冬の間は自転車で遠出すると、体調を崩しやすかったので遠出を控えていたのですが、もう控える理由もありません。
自転車に乗ってカメラを担いで、美しいものを撮りに行ってきました。

春の花の代表といえば、梅・桃・桜です。
梅と桜は比較的あちこちにあって撮影も容易ですが、桃はなかなか見かけません。
桃の名所でググってみると、ヒットしたのが茨城県の古河総合公園でした。
行き先は古河総合公園、被写体は桃の花で決定!
桃の開花宣言も3/16に出されましたので、3/23の日曜日ならかなり咲いているだろうと思い、行ってきました。

Xperia ULで撮影

写真を撮るのが主目的ですから、光線の良い午前中に撮影したいので、朝は6時前後に家を出ました。
行きは早く目的に到達したいので、最短距離を走ります。
早く行こう!と思っているのに、いつも道端の景色や花が気になり、まっすぐ目的地に行った試しがありません(^^:)
道端に咲いていた菜の花 空気まで黄色く染めていました

足元に咲いていたオオイヌノフグリ

農道の真ん中で愛車を撮影

こんな風景を眺めながら移動できるのは、自転車旅の時くらいです

寄り道したり、迷いつつも9時半に古河総合公園に到着です。
古河総合公園では桃祭が開催され、甘茶が振る舞われたり、桃むすめが案内をしていたりと賑やかな雰囲気です。
桃むすめ

さて、目的の桃の花撮影です!
意気込んで桃園に向かってみると…。
8割方、蕾でしたorz


蕾がぷっくりと膨らんでいるので、3/29の土曜日頃には満開でしょう。
一週間早かったよ…orz
3/29~30は横須賀に行く予定が入っているので、こちらには来れません。残念です。

それでもせっかく訪れたので、わずかに咲いている花を撮影しました。



あの蕾の数からして、本来なら前ボケも後ろボケも自由自在だったろうにと思いつつ、苦労して写真を撮影しました。
それでも桃の花は可愛らしく、心を和ませてくれました。

珍しい、白い桃の花を咲かせる樹も何本かありました。



桃の花ばかりを写していましたが、お祭りらしく沢山の人が公園を訪れていて、みんな楽しそうでした。

特にこの親子は楽しそうで、思わずカメラを向けて撮影させていただきました。樹のブランコ、楽しそうだったなぁ。

昼過ぎには撮影を終え、公園を出ようと駐車場に向かった所…。
凄いものが眼に飛び込んできました。
サイドカーにお神輿が乗ってますよ!


通りかかる人が全員カメラや携帯を出して、写真を撮影していたのがおかしくもあり、これは撮影するよね!と共感もしていました。

さて、帰りは利根川サイクリングロードを走り、利根川から分岐する江戸川サイクリングロードに入りました。何か素敵なことが待っているような気がしたのです。

江戸川を気持ち良く快走していると、河川敷に何やらカッコ良い物がありました。
グライダーです。
ハンググライダーではなく、本物のグライダーです。
思わずカメラを取り出し、撮影しました。

せっかくなので近くで撮影させてもらいたいと思い、交渉のために降りて行くと、機体の周囲にいるスタッフは非常に若い方々です。
みな規律正しく、上下関係はキチッとしている感じのスタッフです。
私に気がついた若い女性に近くで見ても良いですか?と聞いていみると、快くOKしてくました。

その上、フラッとやってきた不審人物である私の安全確保のため、スタッフの一人がエスコートしてくれることになりました。
私を案内してくれた信田昌人さん 笑顔が良い方でした

案内してくれた信田さんのお話によると、グライダーを飛ばしているのは明治大学の航空部の部活動だということです。
江戸川の河川敷を滑走路として使用し、グライダーのライセンスを取得するため訓練しているそうです。

間近でグライダーの撮影をさせていただきました。
美しい流線型

翼端繋留して強風に備える学生たち

コックピット カッコ良い!


見ている間に着陸する所も撮影させていただけることになったのですが、飛翔体の撮影は始めてです。
シャッタースピードを上げて準備したものの、あまりのカッコよさに興奮していて連写モードに切り替えるのを忘れ、ろくな写真が撮れませんでしたorz
あー、間抜けです。

本当に気持ちのよい方々でした。これからも部活動に勉強に頑張って下さいね。
こちらに載せた写真と信田様については掲載の許可を頂いております。
明治大学航空部のHPアドレスも教えていただきました。
どうぞ訪れて下さい。

なお、明治大学航空部では、何よりも安全を重視しており、一般の方々の体験搭乗は一切受け付けていないとのことですので、ご理解ください。
どうぞ活動の邪魔にならない範囲で応援してあげて下さい。きっと最高のパフォーマンスを見せてくれるでしょう。
明治大学航空部の皆様、お世話になりました。


さて、明治大学航空部の方々に別れを告げた後も、気持ち良く快走!
江戸川の土手はまるで菜の花畑でした。
江戸川CRを走るローディ

我が愛車

カッコ良く撮れました

この日の走行距離は120km程度でした。
久し振りのプチ遠出でした。楽しかった。

来週は横須賀に行きます。
どうぞ、「自転車で遠くへ行きたい ~横須賀~」をお楽しみに!
コメントを投稿