2015年3月22日日曜日

桃祭り ~茨城県古河市古河総合公園~

久し振りのBlog更新です。
これからはもう少し頻度を上げて更新したいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

春は百花繚乱の季節。
撮影したいものが多くて困ってしまう、嬉しい季節です。
今回は桃を撮影しに、茨城県古河市の桃祭りに行ってきました。

桃娘

昨年も桃祭りに撮影に来たのですが、桃は華やかですが私には苦手な被写体です。
おまけに昨年は3分咲きで花数も少なく、苦戦しました。
昨年の様子は下のリンクからお読みください。

私は前ボケや後ろボケを活用して、ハイキーでソフトな撮影方法を得意にしているのですが、桃はそういう撮影方法には向いていない素材のようです。
私の得意な撮影スタイル

こういう撮影方法に向いている被写体は花の色が淡く薄く、花が密集していると写しやすいのですが、桃は花が厚く、あまり密集して咲きません。
一年間はカメラの練習をしたのですから、昨年よりも上手に撮影したいと思います。

桃1

桃2

白桃

やっぱり難しいよ!
それに桃は花を大きく写しても、あまり引き立たないような…。

すこし冷静になって、桃が美しいシチュエーションを考えてみました。
花は確かに華やかですが、あの丸い蕾と一緒になった時が綺麗で可愛いと思います。
花一輪をマクロ撮影して美しく演出することより、蕾やいくつかの花と一緒になった時の美しさを活かしてみたいと思い、引いて撮影してみることにしました。

また桃は枝が上に伸びていくので、縦構図を積極的に使用することにしました。




どうでしょうか?
今年の自分に出来る精一杯でした。
また来年、撮影しに来たいと思います。

ところで苦手な被写体は桃だけではありません。
人も苦手です。
昨年、桃娘を撮影した時は、こんな感じでした。
昨年撮影した桃娘

今年撮影した桃娘

昨年よりは上手に写せたと思います。
昨年の女性も綺麗でしたが、私が未熟だったため、美しさを活かしきれなかったので申し訳ないです。
花の写真を写しに行ったけど、この桃娘が一番上手に撮影出来た気がします。

桃祭り会場の出店

美味しい鮎の塩焼き 一尾400円 ビールに合いました

肉も旨かった!

もう一人の桃娘 こちらも綺麗

そして今年もいました、ド迫力のお神輿ハーレー軍団!
相変わらず派手なデコレーションしてました!


一枚目の青いハーレーのオーナーに話を聞いたのですが、単車と側車、デコレーション込で1tあるそうです。
もう、スピードがどうこうとか、そういう事を楽しむのではなく、デコレーションしたハーレーで整然と走ることを楽しむ組織美を楽しむための乗り物ですね。
実際、ハーレー仲間の繋がりは強そうでした。
いつまでもお元気でいて欲しいです。

さて、次は何を写そうか、考え中です。

0 件のコメント: