2015年6月28日日曜日

久し振りのポタリング

とても久し振りにポタリングしました。
4月に部署異動と同時に昇任してから、忙しすぎて余裕がなく、自転車に乗ることも久し振りです。

新しい部署の仕事は好きな仕事なのですが、前任者から引き継いだプロジェクトに様々な方面から横槍が入り、物を作るのではなく、社内調整に追われて胃が痛い日々が続いています。
自転車通勤も控えて仕事に専念していたのですが、やはり仕事や日々の雑事を忘れて何かに没頭する時間がないと煮詰まりますね。
ペダルをひたすらに踏む時間を増やして、汗とともにストレスを流すようにしたいと思います。
とりあえず明日から晴れの日は自転車通勤に戻したいと思います。

さて、今日のポタリングに話を戻しましょう。
遠出をしようかとも考えて早起きしたのですが、あまり寝ていなかったので、近場で水元公園にポタリングに行ってきました。

水元公園の広場 まるで北海道みたいです

あまり寝ていなくて眠い目をこすりながら家を出たのですが、やはり自転車はいいですね。
ペダルを回すうちに、テンションが上がります。

アカツメクサ ありふれた花ですが好きです

自転車で汗を流しながら風を切っていると、ストレスも体から流れて置き去っていくような感覚がします。
特に今日のように最高のサイクリング日和ならば、気分が上がらない理由がありません。

蓮も咲いていました 蓮は午前中の早い時間でないと見れません

やっぱり人間は体を動かさないとダメですね。
最近はの私はPCとニラメッコしたり、打ち合わせしたり、勉強したりばかりでした。
こういう生活も嫌いではないですが、やっぱり脳を激しく動かすなら、体も動かしてバランスを取らないと、どこかに歪みが出ますね。
分かりきっていた事なのですが、時間に追われると、給料が出ない活動を削ってしまいがちです。
でも仕事で100%のパフォーマンスを発揮するためには、運動と休養が必要ですね。


水元公園最奥のかわせみの里に行ってみると、池の上の橋にカメラマンとカメラの砲列が並んでいます。
カワセミが来ているようです。
ここでカワセミを撮影するためには、最低でも500mmのレンズが必要です。
あえて35mmのレンズで池を撮影してみると…。


こんな感じです(笑)
奥の岩の上に、点のようにカワセミがいます。
35mmは人間の視界とほぼ同じ見え方なので、肉眼で見ても上のような見え方です。
500mmのレンズは100万円位するので、いつか購入したら、ここで撮影にチャレンジしてみます。

30kmほどのポタリングでしたが、楽しかった。
明日から頑張れそうです。
コメントを投稿