2014年6月25日水曜日

週末Photo walk

いつもは独りで自転車に乗り、カメラを携帯して撮影をしています。
しかし先週末は珍しく、人と一緒のPhoto walkを楽しみました。

まず土曜日はSonyのαカフェセミナーに参加して、紫陽花の撮影を楽しみました。
セミナー前に鎌倉の街角で撮影

αカフェセミナーとは、Sonyのカメラユーザーを対象に開かれている、プロカメラマンによる撮影指導付きのPhoto walkです。
各カメラメーカーで似たような催しが開催されていると思いますが、料金的に安くプロの指導を受けられるのでお得です。ただし、集団での講習になるので、積極的にプロカメラマンと接しないと、何も得られません。

セミナーで撮影指導を受ける人

今回のαカフェセミナーは、鎌倉で紫陽花の撮影会でした。
セミナーの前に一人で撮影を楽しむため、早い時間に紫陽花で有名な長谷寺に向かってみると…。 


紫陽花の散策路に入るだけで90分待ち!
どこのディズニーランドかと思いました。


早々に退散して、高徳寺で大仏の撮影を楽しみました。


午後からはαカフェセミナーに合流して、北鎌倉エリアで紫陽花の撮影会を楽しみました。
肝心の撮影指導ですが、今回のカメラマンはざっくりしていて、取りあえず撮ってきてスタイルだったので、こちらから今までの紫陽花の作品を見せて批評してもらうことで、テクニックを教えてもらう作戦に出ました。
過去の作品

過去の作品

その結果、プロカメラマンからは、ボケを使って柔らかくファンタジックに撮影する作風で確立されてるから、これで良い。
後は時々、オーソドックスに撮影するのを織り込んでみると良いよとの事でした。
お褒めいただいて嬉しかったのですが、収穫としては少ないので、次回の作品の批評会で、何かを収穫したいと思います。
セミナーで撮影

セミナーで撮影

セミナーで撮影



次に日曜日は、同じ会社のカメラ好きな方達と水元公園Photo walkです。

午前中は雨が降っていたので、Photo walk出来るか心配だったのですが、午後には上がったので一安心です。

Photo walk前に帝釈天にお参り

水元公園は広いので、柴又でレンタサイクルを借りて、自転車で回ろうと思ったら…。
なんと午後から営業をお休みしてました。
何でも午前中は開けていたけど雨が降っていて、午後も降水確率が50%だから閉めたとか。
ずいぶんと自由な感じの営業です。

仕方ないので、タクシーで水元公園に移動して、歩きで公園Photo walk開始です。
今回はベテランカメラマンの先輩と、撮影テクニックを教えて欲しい女性カメラマンという組み合わせ。
ベテランカメラマン


女性カメラマン

撮影ポイントに案内した後は先輩カメラマンには自由に撮影してもらい、女性カメラマンには構図、露出、WB、前ボケ、後ろボケの作り方を教えていました。
人数が少ないので、のんびり自由に撮影でき、楽しかったです。
ただし、自転車が無いので広い公園をたくさん歩く事になってしまい、申し訳無かったです。

紫陽花と蜂


お付き合いいただいた二人は楽しかったと行っていただいたので一安心です。
特に女性カメラマンは長足の進歩を見せてくれたので、私も嬉しかったです。

女性カメラマンがこの日撮影した写真が500PXに上がっているので、見てあげて下さい。紫陽花とマリーゴールド、鷺の写真です。



一人で撮影に集中するのも楽しいですが、人とお喋りをしながらの撮影も楽しいものですね。
花菖蒲でやっと納得の行く撮影が出来ました。

Photo walk後は皆で居酒屋で一杯飲んで、酔っ払いました。
楽しかった!!

0 件のコメント: