2015年3月3日火曜日

ブログのお引越し作業中

以前はTumblrでブログを書いていました。
好きな写真やブログ記事をひと纏めにできるのがTumblrの良い所ですが、ブログとして見ると使いづらい所が多いサービスです。

Tumblrがブログとして使いづらかった点

  1. カスタマイズしないとコメント欄やアクセスカウンターが付けられない。
  2. Tumblrではコメントが付くことがまず無い。
  3. タグでしか記事を分類できず、日付等で管理できないので、記事の検索性に劣る。
  4. そもそも過去の投稿だと、投稿日の管理すら怪しい。
上記のような欠点があって、Tumblrにブログ記事を投稿する事をやめ、Bloggerにお引っ越ししてきました。

ただしTumblr自体は現在も使用していて、Google+に上げた写真を同時にTumblrに投稿し、TumblrからIFTTTサービスを利用して、TwitterやFacebookに連携して投稿しています。

先日、ふと、Tumblrの過去ログを読んでいて、過去の日記を読んでいたらとても懐かしく当時を思い出し、このまま日記が埋もれていくのが惜しいと思いました。
完全に私的な想いですが、当時、自分がどんな事に関心があったのか、どんな事を思っていたのかが、とても今の自分にとっても大事なことのような気がしました。
過去の想いを踏まえて、今の自分があるわけですから、時々、過去を振り返ることはとても大事だと思います。

そこで検索が難しくなる前に、Tumblrに投稿していた日記部分のみをBloggerにお引っ越しすることを決断し、少しづつ作業を進めています。

お引っ越しをしながら過去の日記を読んでいて思うのは、以前はかなり筆まめだったということです。
いまよりずっと真面目にブログを書いていたんだなと思いました。
今も毎日、様々な想いを抱いて暮らしていますが、そういう物を記録したり吐き出したりする場があるのは良いことだったのだなと、改めて思いました。
これからは、自分のためにブログをもっとマメに書いていきたいと思います。


最後に今回は文章ばかりで写真がないので、一枚、お気に入りの写真を掲載します。
東京タワーの写真です。
500PX掲載候補として、もう1枚の東京タワーの写真と迷ったのですが、今回はこの写真の掲載を見送りました。
もしかしたら、将来的には投稿するかもしれませんが、しばらくはお蔵入りの予定です。
青の世界って感じで撮れましたので、私にとってはパーラメントを連想する写真です。
コメントを投稿