2015年10月13日火曜日

RomaⅡドロップハンドル化とポタリング ~昭和記念公園~

久し振りの更新となります。
ネタが無い訳ではないのですが、どうも更新間隔が空いてしまいます。
書いていけば、後で見返した時に自分が楽しいので、なるべく頻度高く更新したいのですが、まぁマイペースで書いていきます。

さて、私の自転車はBianchiのRomaⅡなのですが、左手の親指で身体を支えているようで、左手の親指の関節を痛め、手首は腱鞘炎になってしまいました。
ライディングポジションを変えて負担軽減を図ろうと、フラットハンドルからドロップハンドルに換装しました。

ドロップハンドル化したRomaⅡ

ハンドル換装に伴い、コントロールレバーとブレーキ周りも合わせて換装し、だいたい3万5千円ほどでした。
案外、安かったです。



RomaⅡはクロスバイクなので元々のブレーキはVブレーキなのですが、それをロード用のブレーキに換装することは出来ないので、カンチブレーキに変更です。
Vブレーキのままだとブレーキが効き過ぎて危険なのです。
ドロップハンドルでカンチブレーキ、28cの太いタイヤ、まるでシクロクロス用の自転車みたいです(笑)

この自転車が仕上がったのが日曜日。
試乗で少し遠出しようと考えて思い当たったのが昭和記念公園です。
曼珠沙華の季節が終わると、次はコスモスの季節です。
いつ写しに行こうかと楽しみにしていたのですが、3連休の最終日、空が晴れ渡ったので試乗兼コスモス撮影を楽しんできました!

ドロップハンドルの使い心地は上々ですが、かなり前傾がきつくなりました。
ライディングポジションがまったく変わったので、また慣れが必要なようです。
ブレーキは効かなくなったのは良いのですが、思っていたより効かないので、ブレーキシュー交換してみるつもりです。
まぁ、慣れの範囲でしょう。

さて、撮影の方ですが、せっかく綺麗に晴れたので青空を入れて広角で撮すことをメインで
やってみようと思っていました。

昭和記念公園前

素晴らしい天気です。
昨年、コスモスを撮影に昭和記念公園に来た時には曇りでガッカリしたものですが、今日は心配なさそうです。
16mmで撮影



広角で隅々までピントを合わせて撮すつもりが、いま見てみると周辺が流れているものが多いです。
これは広角レンズの特徴??
流れている写真を見た時はガッカリでした。
本当に写真は難しいなぁ。


青空を入れる量とかいろいろ試してみます。
でもやっぱり周辺が流れているなぁ。今度は三脚立てて絞りをもっと絞って、ISOをもっと高くして早いシャッタースピードで切れるように試してみます。

これはまぁまぁ上手く撮れたかな

さて、100mmマクロでも撮影します。

色鮮やかに

ふんわりと柔らかく

青空とのコントラスト

この日は自転車も撮影も楽しんだ!と言いたいのですが、実は3連休、体調が悪かったのです。
ちょっと無理して昭和記念公園に行った感じでしたが、やはりこういう無理をするとロクな事がありません。
膝を捻ってしまい、今はサポーターで固めています。
写真を撮らなきゃとか自転車に乗らなきゃとかいう義務感で行動すると良くないですね。

コスモスはまだ楽しめそうですから、足をしっかり治して撮影に行きたいと思います。


コメントを投稿