2015年10月18日日曜日

あけぼの山農業公園にポタリングとジム通い復活

先週、昭和記念公園に行った際には、まだコスモスは満開ではありませんでしたので、まだコスモスは楽しめそうです。
今週も昭和記念公園に行こうかとも考えたのですが、ツイッターで流れてきた柏市のあけぼの山農業公園のコスモスも良い感じだったので、今週はあけぼの山農業公園に撮影に行ってきました。

本当は朝早く起きて朝焼けとコスモスを撮すつもりだったのですが、前日、眠れなくて布団の中で困っていた時にスマホでwebを見ていたら、2chのまとめサイトで面白い記事(アメリカ人の友人が出来た結果wwwwwwww)を見つけて読み耽ってしまい…。
結局寝たのは2時半だったので、起床は七時半になってしまいました(^^;)
でもリンク先の記事は本当に良い記事なので、ぜひ読んでみてください。

見事な曇り空 この写真、青空ならとても良い写真だったろうに

さて、朝七時半に起床してみると曇り空です。
これでは朝焼けを撮影なんて無理なので、結果オーライですが遅く起きても変わりませんでした。
八時に家を出て、20kmちょっと自転車を漕ぎ、九時過ぎにあけぼの山農業公園に到着です。

風もあり、泣き出しそうな曇り空。
撮影にはけっこう難しい条件です。
悪条件でもそれなりの作品を撮れるようにするためには、良い条件です。

広角を積極的に使って花と背景を撮影していきます。


ちょっとオランダっぽく

あーーー、青空だったらなぁ(笑)
似たような構図でも絞りを変えて被写界深度を変えたり、微妙に構図を変えたり。
一枚の成功写真を撮るために数十枚の失敗写真を撮影しています。

あけぼの山農業公園は、この風車がアイコンですね。
ヒマワリもコスモスも風車をどう使うか、どう引き立てるかが肝です。




ほぼ同じ構図でも花の量や被写界深度を変えると印象が変わります。

このあけぼの山農業公園は夏はひまわりが見事なのですが、ひまわりの種が残っていたようで、一輪だけ、コスモスの中にひまわりが咲いていました。
秋のヒマワリ

コスモスとヒマワリの共演が見れて、とても嬉しかったです。

コスモスを撮影する美しい女性

さて、あけぼの山農業公園の近くには、布施弁財天という弁財天を祀った由緒正しい神社があり、有名そうなので立ち寄ってみました。
この布施弁財天は関東三大弁天のうちの一つで、開山は1,200年前だそうです。

布施弁財天

七五三だったのですね。
七五三参りに来ている方がたくさんいらっしゃっていました。

手水場の龍

手水場でお清めをし、本殿に参拝します。

家族の健康と安全をお願いしました。

鐘楼と三重塔

コスモスと歴史ある神社を堪能し、柏を後にしました。

まっすぐ変えればお昼ご飯の時間には自宅に帰れそうだったのですが、ジムで私の好きなスタジオトレーニングにも間に合いそうな、微妙な時間です。
昼ご飯かトレーニングか迷ったのですが、トレーニングを優先することにしました。

ジムにはしばらく通っていたのですが、昨年の六月くらいに仕事が忙しくなり始めたので、ほぼ退会したような状態でした。
今年に入り、仕事はさらに忙しさを増したのですが、頭と精神だけを消耗しているとストレスが溜まって、良くない状態になってしまいます。

頭と精神を消耗させるなら、身体も消耗させてバランスを取らないといけません。
人間の精神というのは、けっこう脆いということは身を持って経験しています。
ジムでTシャツがビショビショになるまで身体を動かしてから、自宅に帰ってご飯を頂いて、お昼寝をしました。

今週も良い週末でした。
明日からまた頑張ります。
コメントを投稿