2014年8月22日金曜日

自転車で遠くへ行きたい ~神奈川県座間市ひまわり祭り~

夏を代表する花ナンバーワンといえば、ひまわりです。
夏のギラギラ光る太陽の下で咲き誇る、元気な花です。

そんなひまわりを撮影したくて、以前、あけぼの山農業公園に行ったのですが…。
残念ながら曇り空だったので、望んだようなひまわりが撮れませんでした。
ひまわりは花期の長い花なので、リベンジのチャンスを狙っていたら、8月中旬から清瀬市で10万本のひまわりが咲き誇るお祭りがあると聞いたので、行くための準備をしていました。

座間市ひまわり祭り会場近くの水田

清瀬市に行く準備をしてたら、妻が
「神奈川県座間市でもひまわり祭りがやってるらしいよ。」
と教えてくれました。
ググってみると座間市のひまわり祭りは50万本も咲いているそうです。
あっさりと行き先を座間市に変更しました(笑)

そして8/19に最後の夏休みをいただき、自転車で座間市まで出かけてきました。
幸い晴れて、天気は最高です。
最高というか酷暑というか…。

いつも自転車で走り回っているので、結構日焼けしているのですが、その日焼けしている肌を太陽がジリジリと炙ります。
水を多めにのみ、ソルトタブレットを齧りながら自転車を走らせ座間市に向かいました。

到着してみると…。

凄い数のひまわりです。
遠くには山も見え、ロケーションは最高でした。
正直、暑すぎて頭はクラクラしていたのですが、頑張って撮影をはじめました。





いつもは花の写真は100mmマクロでf2.8の開放で撮ることが多いのですが、この日は35mmレンズを使い、周りの景色と青空を入れながら、ひまわりを撮影しました。

35mmで思う存分撮影した後は、100mmマクロでもチャレンジ。


被写体と光がいいと、撮影していても楽しいです。

しかし、あまりの暑さにクラクラして、途中で撮影を切り上げました。
そして帰途についたのですが…。

全身を膜のように汗が覆い、拭いても拭いても汗が出てきます。
その内に頭痛がし始め、脚が攣りそうになります。
そしてペダルを回すのが異常に辛くなり、ついに世田谷区に入った頃には坂を登れなくなっていました。
軽度の熱中症です。

涼しい所で休んで回復してから帰ろうかと思ったのですが、かなり疲弊していて、簡単には回復しない感じでした。
そこで途中の駅で駐輪場を見つけ、駐輪場に愛車を入れて電車で帰宅しました。
初めて自転車で帰ることをギブアップしました。
悔しかったです。

翌日、仕事帰りに自転車を取りに行き、自宅へ愛車を連れて帰りました。
もう途中下車はしたくないので、いままで以上に体調管理をしっかりと行いたいと思います。

0 件のコメント: