2014年10月13日月曜日

自転車で遠くへ行きたい ~昭和記念公園~

今週末は土曜日にコスモスを撮影に昭和記念公園、日曜日は旧古河庭園に行く予定でした。
土曜日の朝、意気揚々と昭和記念公園に向かうも、途中でSDカードを忘れた事に気づき…。
また携帯がどうにも調子が悪く、昭和記念公園行きをやめ、一旦自宅に帰り、旧古河庭園に行ってバラと庭園を撮影してきました。

自転車と秋の空 貴重な晴れ間に撮影

しかし…。
土曜の夜、現像している時にPCの不具合と自分の勘違いが重なり、土曜日の写真は半分以上を消去してしまいました。
ガッカリですが、仕方有りません。
わずかに残った薔薇の写真から、お気に入りをUP。
好きな感じで撮影出来ました

気を取り直して、日曜日は朝から昭和記念公園に向かいました。
前回、昭和記念公園に行った時は多摩川沿いで行ったのですが、地図をひっくり返して違う道を探しだしました。
今回は荒川回りです。

荒川サイクリングロードの植物もススキやセイタカアワダチソウが目立つようになりました。
秋ですね。

町中を走っていても、色付き始めた街路樹や落ち葉が目に入るようになりました。
紅葉が楽しみです

昭和記念公園はコスモスが盛りでした。
カメラマンや家族連れ、カップルがたくさん

私も他のカメラマンに負けずに撮り始めました。
う~ん、光が欲しい!

空は生憎の曇り空。
キラキラと光り輝く陽光が欲しい所です。まぁ、無いなら無いでそれなりの撮り方をするだけなんですけどね。

それにしても盛りということは、早咲きのものは散り始めているわけです。
それも沢山。
撮影してきた写真を見ると、終わった花が沢山写り込んでいて、使える写真があんまりありませんorz
一所懸命、終わった花は避けたつもりだったんだけど。

めげずに頑張ります


今回はほとんどの写真をマニュアルフォーカスでピント合わせしてみたのですが、オートフォーカスよりマニュアルのほうが、ピントがビシッと合いますね。
特にマクロの場合は、オートよりマニュアルの方が良いようです。
これからはマニュアル派になります!

珍しいクリーム色や黄色のコスモス サンセットイエローという品種

上品さを表現

昭和記念公園の現在のメインはコスモスですが、探すと色々な花が咲いています。
キク科のシオン

王様ダリア

これも王様ダリア

ダリアはいずれも発売前の品種ということで、結構レアなものらしいです。
眼福でした。

撮影を1時頃に切り上げ、帰宅。
夜は御徒町にある、旧岩崎邸庭園がライトアップされているので撮影に行ってきました。

旧岩崎邸庭園ライトアップ

旧岩崎邸庭園ライトアップ2

この旧岩崎邸庭園は、三菱財閥の岩崎久彌が建築したのですが、近代日本建築の重要文化財です。
三菱財閥の力が注ぎ込まれた、素晴らしい建物です。
中の調度品、あるいは壁紙である金唐革紙等、素晴らしい物ばかり。
ぜひ行って見てみてくださいね。

そろそろ秋バラの季節。
バラの撮影に行くのが楽しみです。
コメントを投稿