2014年10月25日土曜日

ポタリング ~千葉県八千代市京成ローズガーデン&習志野市谷津バラ園~

今日は久し振りに朝からスコーンと晴れましたね。
先々週末に風邪をひいた後、先週はずーっと雨だったので、しばらく自転車に乗れていませんでした。
今日は気持ち良い快晴だったので、自転車で出かけないわけには行きません!

いまは丁度、秋バラの季節。
千葉が誇る2大バラ園、京成ローズガーデン谷津バラ園にポタリングしてきました。
春にこの2つのバラ園に行った時に撮影した写真は売れたので、良い思い出のある場所でもあります。
京成ローズガーデン前 自転車と花のコンビはヨーロッパの香りがします

それにしても朝は寒くなりましたね。
7時前に家を出たのですが、肌寒かったので半袖ウィンドブレーカーにアームウォーマー、半袖Tシャツにレーパンというスタイルでした。
半袖ウィンドブレーカーは漕ぎ始めて30分も経たない内に脱いでしまいましたが。
先々週は半袖Tシャツとレーパンのみだったので、季節の移り変わりを実感します。
京成ローズガーデン


ところでバラは美しいのですが、撮影は難しい花です。
今回も上手に撮影できるようにと願いつつ、若干、緊張しながら撮影に入りました。

バラのクローズアップ

逆光で撮影

二色咲きのバラ

バラはやっぱり難しい…。
というより、最近、スランプ気味です。
自分でも納得行く写真が撮れていません。
友人に撮り方が変わったかもと言われていたので、初心に戻るつもりで撮影しているのですが、なかなか満足できる写真が撮れませんorz

ローズガーデン前の売店

悔しい気持ちでしたが、京成ローズガーデンを後にし、谷津バラ園に向かいました。


谷津バラ園近くに来てみると、木々が見事に紅葉しています。
今年初めて見る紅葉です。
紅葉

本格的な紅葉の撮影が楽しみです。

谷津バラ園

春も秋も両方、バラの季節ですが、春バラのほうが品種も株数も多いようです。
また春バラに比べると、秋バラは花の巻が少なく、開いている花が多いように思います。
プリンセス・ドゥ・モナコ

色々な色を入れてみました

こちらに来ても上手く撮れませんが、足掻いてみるしかないですよね。

修行してみます。

谷津バラ園は近くに干潟もあるということなので、ちょっと寄ってみました。
谷津干潟

市街地の中とは思えない大きな干潟です。
周囲は2kmほどあるようです。
周囲の道は自転車乗り入れ禁止となっていたので回りませんでしたが、ランニングにちょうど良さそうな距離と道でした。

久し振りに自転車に乗れて楽しかったのですが、写真が納得行かないのが残念です。
コメントを投稿