2014年10月5日日曜日

Night photo walk ~勝鬨橋から永代橋~

以前、「週末Photo walk」というブログの投稿で登場した女性カメラマンから、夜景撮影を教えてほしいとのリクエストがあり、Night photo walkをしてきました。
今回はさらにゲストが増えるということで、ちゃんと教えなければいけないとプレッシャーがかかりました。

場所は色々と考えたのですが、人が少ないほうが良いとの事だったので、「ポタリング ~隅田川橋巡り~」で撮影した勝鬨橋から永代橋までにしました。
昨夜の勝鬨橋

現在の日没は17:21。17時半に勝鬨橋に集合して、Photo walkスタートです。
メンバーは同じ会社のベテランカメラマンと女性カメラマン、そして女性カメラマンのお友達です。
目標は女性カメラマン二人に、手持ちで夜景を綺麗に撮る方法と、長時間露光をマスターしていただくことです。

玉ボケ勝鬨橋


とりあえず、手持ちで夜景を綺麗に撮る方法をお教えして、自由に試してもらいます。
女性カメラマン二人に教えている間、ベテランカメラマンには自由に撮影していただきました。
欄干の間から狙うベテランカメラマン

みんなで勝鬨橋を狙います

手持ちで撮る方法を覚えていただいた後は、長時間露光の撮り方をレクチャーして実践していただきました。

理屈と方法を覚えた後は、実践有るのみ!少しずつ場所を変え、撮影を楽しみました。
隅田川沿いで街灯に照らされていたコスモス

隅田川沿いで街灯に照らされていたコスモス Part2

みんなカメラを覗いて真剣です。
私の三脚はお貸ししていたので、すべて手持ちで撮影しました。多少のブレはご愛嬌。

中央大橋にて

大川端リバーサイドにて。ブレちゃった、ごめんなさい

三脚が手元に無いのを利用して、普段はやらない撮影方法にチャレンジしてみました。

ミニチュア風に撮影

ポスタリゼーションで撮影

後で女性カメラマンの撮影した写真を見せていただいたのですが、手持ちで綺麗に撮る方法も長時間露光も完全にマスターしていたので嬉しかったです。

Photo walk終了後は永代橋近くの餃子屋で乾杯。

一人で作品作りに集中して撮影するのも楽しいですが、皆でするPhoto walkも楽しいですね。
コメントを投稿