2014年11月24日月曜日

自転車で遠くへ行きたい ~高尾山~

久し振りのブログ更新です。
もう少し頻度上げて更新したいのですが、最近、仕事が恐ろしく忙しいです。
1月始めくらいまではこんな調子になってしまうと思いますが、よろしくお付き合い下さい。

遠くに富士山が見えます


さて、本格的に写真を撮り始めて、そろそろ一年となります。
昨年の11月の三連休は先輩からカメラを借りて、紅葉を写しに行っていたことを思い出しました。
自転車で遠くへ行きたい ~養老渓谷・粟又の滝~
昨年はカメラを借りたのに、90mmマクロをまったく使いこなせず、ブログに載せた写真はすべてスマホで撮った写真でした。
今年は少しは成長しているのでしょうか…。

紅葉を撮影したかったのですが、近郊の色付き具合をネットで調べると、ほとんど3割程度だそうです。
そんな中、高尾山は6割の色付き、特に麓と山頂は見頃ということなので高尾山に行ってきました。
登山を楽しむつもりは全くないのですが、登らなければ撮影できないので、仕方なく登ってきました(笑)

甲州街道の銀杏は見頃 銀杏の葉は踏むと滑るので注意!!

自転車用のビンディング付きの靴は登山には向きません。
アディダスのベアフットランニング用の軽量靴をリュックに入れて高尾山を目指しました。

一旦、高尾駅で駅のホームにあるコインロッカーに寄り、ヘルメットとビンディングシューズを預けました。
自転車は高尾山口駅の駐輪場に預けて、高尾山を目指します。

さすが秋真っ盛りの三連休。すごい人出です。

本当に久し振りに来たので、高尾山の様子がまったくわかりません。
登山路も7つほどあるようなのですが、目的の紅葉はどの道を通ると綺麗なのかわからないので、一番長い距離を歩く稲荷山経由の登山道で登りました。

しかし登山道の紅葉は色付きがよくありません。



やはり、人の手が入っていない自然の山道は日当たりが悪いので、なかなか赤くならないようです。
紅葉の撮影を楽しめないのであれば、登山道には用はありません。
さっさと山頂に行って撮影したいのですが、生憎と登山道はすごい渋滞。
仕方なく、他の登山者と一緒にのんびり登ります。

山頂からの眺め

山頂について、すぐに撮影スポットを探すのですが…。
ここは新宿か渋谷かと思うほどの混雑

あまりの混雑に少々ゲンナリ。
いい被写体があっても近づけません。
一生懸命、近づいて撮影できる紅葉を探します。
青空とのコントラストが綺麗

紅葉を写すのも初めてに近いので試行錯誤です

マクロ的に撮影

背景に緑を混ぜてみます

撮影しつつ、下山します。
帰りも一番長い登山路ということで1号路で下山します。
稲荷山経由のルートと違って、舗装されていて非常に歩きやすいです。


高尾山の山頂からすぐ下には薬王院というお寺が有ります。
沢山のお堂があるので主なものにお参りしつつ、下山します。

カラス天狗


紅葉の撮影も難しかったですが、とても楽しかったです。
今週末も紅葉の撮影に行くのですが、なんとなく紅葉撮影のコツがわかったので、さらに良い写真が撮れるように頑張ってみます。

さて、帰りに自転車を漕いでいる時に思い出したのですが、目黒川のイルミネーション点灯が始まる日でした。
早く家に帰って目黒川に行って撮影してみようと、自転車のスピードを上げて帰宅しました。
家に帰って早々にシャワーを浴びて、身支度を整え、目黒川に向かいました。
電車の中でイベント詳細を調べてみると、目黒川のイルミネーション点灯は今年から始まったそうです。
なおかつ、初日は記念品の配布をしているそう。
これは混雑必至です。

そんなわけで、東京ミッドタウンに行き先変更しました(笑)

東京ミッドタウンは先日も来ていたのですが、やはり綺麗です。

写真を撮影しつつ、東京タワーまで散歩しました。


東京タワーもクリスマスイルミネーションが点灯していました。

とても充実した一日でした。









コメントを投稿