2014年12月7日日曜日

ポタリング ~葛西臨海公園・清砂大橋~

最近、仕事が忙しいのですが、息抜きは500PXの素晴らしい写真です。
私も自分の写真を500PXにアップし、有難い事に良い評価をいただけていますが、500PXのトップの面々には、とても敵う気がしません。
あの写真の領域を目指して、日々精進です。

初めてNDフィルターで撮影しました 露光時間は20秒です


さて、そんな500PXの写真を眺めていると、よく目に入るのは素晴らしい朝焼けや夕焼けの写真です。
特に長時間露光をして雲の動く様子を記録した写真は、臨場感も素晴らしく、憧れます。
そこで私も真似をして見るべく、NDフィルターを購入しました。
NDフィルターとは、色を変えず、減光のみさせるフィルターです。
これを装着することで色彩を変えずに、レンズに入る光の量のみを減らし、長時間露光と鮮やかな色彩を表現するつもりです。

AmazonでNDフィルターを購入しました。
ND2~ND2000まで減光量を可変できるタイプのものです。
撮影場所は葛西臨海公園が近いです。あそこなら良い撮影場所があるかもしれません。
土曜日の5時に起床し、葛西臨海公園を目指して自転車を漕ぎました。
土曜の朝、素晴らしい天気でした。
月は円く大きく輝き、空気は澄み渡り、最高のコンディションです。

ただ…。
家を出る時間が遅すぎましたorz
現在の日の出は6:30位です。6時過ぎに撮影場所についたのでは遅かったのです。

夜景を撮るのに最高の時間帯は日没から30分位の僅かな時間、マジックタイムと呼ばれる時間です。
日の出の場合はその反対、日の出の30分前には撮影が出来る状態でなければならなかったのです。

現地についた時には太陽が登っていて撮影場所を探す時間もなかったので、自転車を写しこむことで構図を作りました。
せっかくの最高のコンディションを潰してしまいました。

日曜日にリトライすることにし、少しだけ撮影して帰りました。

朝日と大観覧車

水仙

日曜日の朝は4時半に起きて家を出ました。
流石に眠かったけど、いい写真のためには頑張らないと。

しかし…。
日曜日は土曜日ほどコンディションがよく有りません。
全体的に薄く雲がかかり、冴えない感じです。
つくづく、土曜日の朝の失敗を悔やみました。

撮影場所は葛西臨海公園ではなく、葛西臨海公園近くの清砂大橋にしました。
マジックタイムより早めについて、太陽が上るのを待ちます。
上の写真は着いてすぐにNDフィルター無しで、通常の長時間露光でテスト撮影したものです。
この色合も綺麗ですが、少し明るすぎます。

NDフィルターを付けて撮影。実際に目で見た色にはこちらの方が近いです。

日の出を待ちつつ、撮影を繰り返し、撮れたのがこれです。
ん~、イマイチ。
精進しないといけません。

撮影を終えて帰ろうと後ろを振り向いたら、丸い月が沈む所でした。
コメントを投稿