2013年9月8日日曜日

過去ブログからの転載:リハビリ日記

Bloggerに引っ越す前はtumblrでブログを書いていました。
tumblrをカスタマイズして使っていたのですが、やはりBlogはBlogサービスを利用した方が使いやすいし、閲覧性に優れます。

それでBloggerにお引っ越ししたのですが、検索性の悪いtumblrのこと、過去に書いた日記が検索できなくなりそうです。
そのため、Bloggerに過去記事のお引越しをすることにしました。

以下の記事は、現在の記事ではなく、過去の記事となりますので悪しからずご了承ください。

========================================================

元記事:http://akihiro555.tumblr.com/post/60626034480

6月末に自転車で東京湾から荒川サイクリングロードを遡り、秩父湖まで行って帰るツーリングに出かけました。

60kmほど走った所で道に撒かれていた砂に気づかず、ブレーキを掛けて減速した所、砂で後輪が滑り落車してしまいましたorz

どう考えても転ぶような所ではなく、また私自身に油断があったわけでもありませんでした。悔しくて悔しくて、日記を書くどころか、職場で心配してくれる人にも怪我した事のみを伝えただけで、経緯を話す気にはなれませんでした。

怪我は左腕の肘の骨折です。手術はかろうじてしなくて済んだものの、2ヶ月は腕を机や床等に着くことは厳禁、自転車は3ヶ月禁止となってしまいました。

左肘以外は私も自転車も傷一つ無かったのが不幸中の幸いでした。

しかし、昨年の9月から大きな怪我は3回目です。1年の半分をリハビリに費やしております。流石に凹みます。

特に今回のリハビリは辛かった(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ

折った時より痛いリハビリが一ヶ月ほど続きました。

8月に山形県に遊びに行った折には、大日坊と湯殿山にお参りし、お祓いを受けてきました。

湯殿山ホームページ



大日坊ホームページ



今月末から自転車には乗れるようになります。

今は自転車復帰に向けて、減量と毎日の筋力トレーニングに励んでおります。

減量は取り敢えず、朝食は普通に食べ、昼は腹7分目、夜は腹2分目といった感じの食生活で5kgの減量に成功しました。

もう少し落ちても良さそうな気はしますが、自転車復帰してもしばらくはこの食生活を続け、減量を継続するつもりです。

筋力トレーニングはいつも通り、Xbox360のキネクトユアシェイプ フィットネス エボルブ2012の組み合わせです。

基本的な腹筋メニューにカーディオボクシングを毎日行っています。

腹筋の時は片足に3kgのパワーアンクル10kgのダンベルを右手に持って、行います。骨折する前は両手に10kgづつ持って腹筋していたのですが、医者からOKが出るまでは我慢です。

カーディオボクシングは、いわゆるボクササイズで動画のようなものです。この動画は古いバージョンの物ですが、新しいバージョンはもう少しハードになるだけでシステムは変わりません。





どんな物かは動画を見て下さい。これを行うときには、10kgのパワーベストに両足に2kgづつのパワーアンクル、両手に1kgづつのダンベルを付けて行っています。
ちなみにオレンジの人影は私ではありません(笑)

早く、自転車で通勤したり、あちこちに出かけられるようになりたいです。

今日、新しい自転車用のタイヤをAmazonで購入しました。



早く怪我を治して、このタイヤを付けて走るのが楽しみです。
コメントを投稿