2014年5月3日土曜日

ポタリング ~葛西臨海公園~

私は週末が何より楽しみです。
今回は4連休ですから、ウキウキしています。
連休初日の今日はどこかに撮影に行きたいと思っていたのですが、10時半過ぎからジムで筋トレの予定を入れていますし、午後はコンサートを聴きに行く予定です。

近場で撮影できる良いポイントは無いかと考えていたら、 +kouta nanba さんのポストで見た葛西臨海公園が良いと思って、葛西臨海公園に出かけることにしました!

朝5時に起床して、6時に家を出ました。
川面の光が美しかったです

荒川サイクリングロードに出て、東京湾目指してペダルを回します。

春の土手にはたくさんの花が咲いていました。
クローバー1


クローバー2

クローバーは白い花より赤い花の方が好きです。
結構固まって咲いているので、目を引きます。

ハルジオン

ここで撮影したハルジオンは白ですが、淡いピンクのハルジオンも咲いていて、なんとも愛らしかったです。

アカハナユウゲショウ?

上の写真の花は荒川サイクリングロードのあちこちに咲いていたのですが、名前がわかりません。
とても爽やかで淡いピンクが魅力的な花です。

名前がわからないのでググってみたら、アカハナユウゲショウという花によく似ているのですが、自信が有りません。
この花の名前をご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

荒川サイクリングロードは葛飾区や江戸川区が花壇を整備しているので、色々な花を楽しむことが出来ます。
愛車を花壇の前で撮影

ここの花壇では矢車菊が栽培されていました。 


矢車菊は沢山の色があって綺麗ですね。

ここの花壇でも名前の分からない花が咲いていました。


レイチェル・カーソンさんは、「知ることは感じることの半分も重要ではない」とおっしゃっていました。
私もそう思いますが、名前を知っている方が愛着が湧くことも事実です。
ご存じの方は教えて下さい。

天気も良いし、花も美しい。
とてもペダルを回す脚も軽くなります。

葛西臨海公園に入ると、早速、被写体を物色します。
ツツジは何処にでも咲いていますが、落ち着いて撮影したことがないので、取り敢えず撮影してみました。

nanbaさんのポストだと、矢車菊が咲いている場所があったはずなので探しまわると、大観覧車の前に、ポピーと矢車菊がたくさん植えてある所にたどり着きました。

これぞ春って感じの色です

あまりの美しさに嬉しくなって、撮影を始めました。



色の異なる二種類の花をミックスして植えてあるので、本当に華やかです。
グリーンボランティアの方が植えたそうですが、センスが良いと思います。

大観覧車が回っている時なら、記念撮影のカップルや家族連れで撮影するのも大変でしょうが、時間が早いので人も殆どいません。
まさに、早起きは三文の得です(笑)

クマバチのお食事

撮影が楽しくて、たくさん撮影していたら、バッテリーが切れてしまいました。
どうやら、前回撮影した時に入れ替え忘れていたようです。
せっかくの美しい風景なのに…。

仕方が有りません。
撮影を切り上げて帰ることにしました。
連休中は出来るだけ、あちこちに行こうと思っているので、連休中にもう一回くらい更新したいと思っています。

0 件のコメント: