2014年4月27日日曜日

ポタリング ~木下川薬師・亀戸天神~

昨日、亀戸天神で藤を撮影したのですが、朝早かったので光が赤かったのがちょっと残念でした。
また、光の位置が逆になった時に撮影してみたかったので、今日もまた亀戸天神に行こうと準備していたのですが、念の為、他の藤の名所を検索してみたところ、近所で木下川薬師がヒットしました。

藤の規模としては小さいようですが、参拝客や観光客が少ないので、ゆっくり撮影できそうです。
木下川薬師にも行くことにしました。
木下川薬師は荒川CR沿いで四ツ木駅の近くです。ゆるゆるとポタリングで出かけました。
天気が良く、春というよりは初夏でした

木下川薬師に向かう途中、とあるお宅の軒先に、とても可愛らしい娘がいました。
カンパニュラ

カンパニュラ

とても綺麗でいい感じに撮影出来ました。
惜しむらくは一枚目。
構図としては最高ですが、ピントが少々ずれています。
それでも二枚目も500PXにUPできるクオリティです。
ラッキーな出会いでした。

木下川薬師

木下川薬師の建立は849年と古く、歴史のあるお寺です。
毎年、4月8日の花祭では甘茶が振る舞われ、賑わうお寺です。
私も子供の頃に連れてきてもらった覚えがあります。

阿仁王像

吽仁王像

この仁王像はとても見事な物でした。
一見の価値有りです。

境内には鯉のぼりも気持ち良く泳いでいました。

藤棚は亀戸天神に比べればささやかですが、他にお客がいないというのは大きなアドバンテージです。

参拝した後、藤の撮影を始めました。
藤1

藤2

藤3

藤4

藤は藤色の元になった位ですから、満開になればもっと濃い色になります。
でも、私はこれ位の色の方が爽やかで好きです。

境内にはカキツバタも咲いていました。

カキツバタ

それほど大きなお寺ではありませんが、とても気持ち良く、楽しく過ごさせていただきました。

さて、亀戸天神に着いてみると…。
とんでもない混雑ぶりです。


これでは撮影など出来ません。
早々に退散することにしました。

ちょっと撮影してからね。
蜂との撮影に成功

前ボケ1

前ボケ2

前ボケを使ってみましたが、う~ん?という感じです。
修業が必要ですね。

時間もお昼近かったので、錦糸町駅前に移動して、お弁当を仕入れて錦糸公園でいただくことにしました。
仕入先は有名な魚錦さんです。
錦糸公園で

今日の昼食

左上の赤魚弁当がなかなか美味しかったです。
右下の唐揚げはフカ(鮫)の唐揚げです。白身魚の唐揚げのようで、サッパリサクサクでした。
左下の串物はタレが染みこんでて、最高でした。

毎日64kmの自転車通勤と週三回の筋トレのお陰で、これだけ食べても太りません。

錦糸公園でシャガとタンポポの撮影をした所で、今回のポタリングは終了です。
シャガ

タンポポ

春というよりは初夏の光の中、美しく、楽しく、美味しいポタリングでした。

ところで…。
とても不思議なのですが、自宅に帰っても藤の香りが自分の周囲でします。
藤の精を連れて帰ってきてしまったのかな?

0 件のコメント: