2014年7月13日日曜日

ポタリング ~町田ダリア園~

夏の花といえば、ヒマワリ、蓮、睡蓮、朝顔、そしてダリアが代表選手です。
今回は町田ダリア園までポタリングしてきました!

ところでポタリングの記事について書く前に…。

7月12日の土曜日の朝、地震が有りましたが、皆様は大丈夫でしたか?

私は金曜日の夜、友達の家に泊まり、友達の家の近くの焼肉屋で和牛焼肉食べ放題に舌鼓を打ち、沢山のお酒を飲んで、良い気分で寝ておりました。

良い気分で寝ていた所、朝の4時22分に久し振りの緊急地震速報が鳴り響き、跳ね起きました。
幸い、東京では本当に小さな揺れでした。

それでも家族が無事か心配になって電話したのですが、家族に全く連絡がつきません。
家の電話、家族の携帯電話と電話をかけてみますが、つながらないので心配になり、朝5時半に友達の家を出て、自宅に帰りました。
そうしたら…。
私の家族はグーグーと寝ていて、平和なものでした。まったく、心配させるだけさせて…。

本来は友達の家から町田ダリア園に行くつもりだったのですが、正反対の自宅に帰ってきたので、土曜日は自宅で過ごし、日曜日に町田ダリア園に行くことにしました。


日曜日はお盆なのでお墓参りをした後、町田ダリア園に向けて自転車で出発しました。
土曜日はいい天気だったのですが、生憎、どんよりとした曇り空です。
国会議事堂前で撮影

私の住んでいる東京の城北地区から町田までは、基本的に登りとなります。
息を切らしながら、登りました。
特に渋谷近辺と神奈川に入ってからは、アップダウンが激しく、少々疲れました。
途中の親水公園で撮影

目的地の町田ダリア園は山の上にあるので、最後はヒルクライムを楽しむことになります。
私は平地の方が好きなのですが…。

町田ダリア園

町田ダリア園は曇っているせいかもしれませんが、お客様がとても少なかったので、撮影はしやすかったです。
案外、穴場かもしれません。
入園料も350円とお安いので、サイクリングの立ち寄り地や目的地として良いかも。

到着して早速、撮影に入りました。
私はダリアという花について、ほとんど知らなかったのですが、ダリア園の花々を見て、あまりの種類の多さにびっくりしました。
シングル咲きのダリア

オーキッド咲きのダリア

コラレット咲きのダリア

フォーマルデコラ咲きのダリア

アネモネ咲きのダリア

ポンポン咲きのダリア

ボール咲きのダリア

ストレートカクタス咲きのダリア

睡蓮咲きのダリア

まだまだ他にも沢山の種類があるのです!
ダリア園に咲いていて、案内があるからダリアとわかるけど、あまりに花の形や大きさが違うものが有り過ぎて、野原に咲いていたらダリアかどうか、判定できる自信が有りません。


先週、私のタイムラインは蓮祭りでしたが、今週はダリア祭りとなります!

ダリア園休憩所

ダリア園内の花屋

休憩所も完備されており、花も買うことができます。
休憩所に入るにはお金がかかりません。サイクリングの目的地として、どうぞ訪れてみてください。

ダリア園に咲いていた桔梗


14時位まで撮影した後、雨が降り出す前に自宅にたどり着くために、急いで帰りました。
途中、皇居前を通りかかったら、パレスサイクリングの日だったので、道路が自転車のために開放されていました。
皇居前にて

普段はたくさんの車が走っている中央車線のど真ん中を走ってきました。
気持ち良かったです!

次は水郷佐原水生植物園にお出かけする予定です。
コメントを投稿