2014年7月27日日曜日

ポタリング ~千葉県柏市あけぼの山農業公園、東京都調布市神代植物公園~

この土日は両日とも、ポタリングに出かけてきました!
そこで2日分をまとめてブログにします。

まず土曜日。
夏も本番になりましたので、最も夏を代表する花であるヒマワリを撮影したいと思って、近郊で撮影できる所をググってみると、あけぼの山農業公園がヒットしました。
柏市なら、さほど遠く有りません。ポタリングで撮影に行くことにしました。

ヒマワリ畑に上がる日の出を撮影したかったので、いつもの如く、朝三時半に家を出ました。
日の出まではあまり時間がないので、途中での撮影は省略です。
日の出直前に到着です

上の写真の背景の黄色い部分がすべてヒマワリです。
結構、壮観です。

朝靄が濃かったので、思ったようなきれいな朝日は撮れませんでした

この場所は夏はヒマワリですが、春はチューリップ、秋はコスモスがたくさん咲き誇るそうです。
秋も日の出とコスモスの撮影にチャレンジしたいと思います。

Google先生がHDR風に仕上げてくれました ちょっと毒々しい?

本当は太陽が完全に登り切るまで撮影するつもりだったのですが、バッテリーが前回の撮影のまま不完全にしか充電されていなかったことと、予備のつもりで持ってきたバッテリーが空だったので、あまり撮影できませんでした。
残念orz

まさに太陽

ヒマワリ以外にも風車があったり、池には蓮や睡蓮が咲いていたりとなかなか楽しめます。

園内はかなり広くて遊ぶ所があったり、農業体験が出来たりと、かなり遊べそうな所です。
土曜日は午後から15年振りに会う友達との約束があったので、早々に帰りましたが、今度またゆっくりと遊びに行ってみたい所です。

そして今日、日曜日は東京都調布市の神代植物公園に行ってきました。
お目当ては熱帯睡蓮です。
前回、千葉県香取市の水郷佐原水生植物園に、熱帯睡蓮を撮影に出かけたものの、完全に期待外れだったのですが、会社の先輩から神代植物公園に咲いているとの情報を得たのでリベンジです!!
神代植物公園付近は樹が多く、良い雰囲気です

最近、朝3時半ごろに出かけることが多かったので、暑いとは言っても30度以下の気温の中、走ることが多かったのですが、朝9時半の開門にあわせてゆっくりと家を出たので、真夏の太陽の下を走りました。
いやー、危険な暑さでした。
走りながら、思わず暑い暑いと呟いていました。

神代植物公園についた時には、顔から大量の汗が滴っている状態でした。

入園時に窓口で熱帯睡蓮の場所を聞いて道を教えてもらったのですが、ざっくりとした教え方だったのと、とても広くて道に迷ってしまったので、あちこち歩いて時間を無駄にしてしまいました。
睡蓮が閉じてしまったらどうしようと、かなり焦りました。
この間、体温が上昇しっぱなし。
持っていたフェイスタオルは、自分の汗だけで濡れタオルになるほどでした。

結局、大温室の池に咲いていることがわかり、大温室を目指します。
大温室と噴水 噴水の周りにはバラ園が広がり、綺麗でした

やっと辿り着いた大温室で撮影を始めます。
そんなにたくさんあるわけでは有りませんが、咲いています。
暑さのお陰で人も少なく、撮影はしやすかったです。




やっと、まともに撮影が出来ました。
嬉しかったです。
やはり日本の睡蓮とは、全く違います。
白い温帯睡蓮

白い熱帯睡蓮

似てはいるものの、花弁の形や数が全く違います。
それぞれ個性があって、大好きです。

さて、温室で撮影していると、当然ながら暑いです。
やっと会えた熱帯睡蓮なので、頑張って撮影していたのですが、異常な量の汗が出ます。
クーラーの効いた所に移動し、また戻っては撮影していたのですが、どうにも汗が止まりません。
あれ?熱中症ぽい?

撮影を切り上げ、涼しい木陰でしばらく休み、帰途につきました。
神代植物公園に来る時に、JAXAを見かけて展示室が有ることに気がついたので、体温を下げがてらJAXA展示室に寄ってみることにしました。
JAXA展示室

この展示室に入るには、料金は必要なく、入口の守衛さんに申し出て、氏名と町名までの住所を申請するだけでOKです。
入口で超音速実験機がお出迎え モックではなく実際にマッハ2.2で飛行した実機

こちらでは宇宙旅行のための技術を見ることが出来ます。
例えば上の写真の超音速実験機は、オーストラリアのウーメラ砂漠で実験された、未来の超音速宇宙旅客機開発のための試作品です。
この飛行機の実験動画を見ることも出来ます。

無人離着陸実験機の実機

フライトシミュレーター 時間は15分間 なかなか楽しめました

暑いせいか、お客さんがまったくいなかったので、のんびり快適に見ることが出来ました。
親切に案内してくれたJAXAの広報のお姉さん お世話になりました

JAXAの展示室で一時間ほど過ごしたら、熱中症も治り、気分良く帰ることが出来ました。

今週の週末は、あちこちに出かけたり、久し振りに会った友達とも楽しく過ごせ、とても充実した週末でした。
コメントを投稿