2013年8月24日土曜日

過去ブログからの転載:グリップ交換しました

Bloggerに引っ越す前はtumblrでブログを書いていました。
tumblrをカスタマイズして使っていたのですが、やはりBlogはBlogサービスを利用した方が使いやすいし、閲覧性に優れます。

それでBloggerにお引っ越ししたのですが、検索性の悪いtumblrのこと、過去に書いた日記が検索できなくなりそうです。
そのため、Bloggerに過去記事のお引越しをすることにしました。

以下の記事は、現在の記事ではなく、過去の記事となりますので悪しからずご了承ください。

========================================================
元記事:http://akihiro555.tumblr.com/post/50783777716

通勤でROMAⅡを使用していますが、凸凹や構造物の多い歩道を走ったりすると、手にかなりのショックが伝わってきて、手のひらが痛くなります。



ROMAⅡはコストカットの為か、元々付いているグリップは薄っぺらいゴム製で、とても衝撃吸収力があるようには見えません。

そこでグリップも交換することにしました。

サイクルベースあさひのサイトで探した所、良さげなものがありました!

ERGON コンフォートグリップ GP3 バーエンド付きです。



Amazonでも同じ物があったのですが、自転車用品としてはサイクルベースあさひの方が品揃え豊富なので、試しにサイクルベースあさひで購入してみたのですが、日曜日に発注して入手が翌週の土曜日。
かなり遅いです。

Amazonに同じ商品があるなら、Amazonで購入した方が良いようです。

ただしサイクルベースあさひは、webで購入したものを、リアルショップに持ち込むと取り付けてくれるそうなので、取り付けに自信がない場合は、サイクルベースあさひを使った方が良いようです。

さて、グリップの取り付けですが簡単です。

既存の物はカッターで切って、外すだけ。

新しいERGONのグリップは六角レンチで締め付けて固定するタイプなので、ハメるのにグリップの内側に水を塗ったり、力づくで入れる必要もありませんでした。

取り付けた感じはこんな感じです。



とても快適で、だいぶ楽になりました。

これで、ハンドルグリップ、サドル、ペダルと走行中に身体に触れる部分はすべて交換したことになりますが、これだけで相当良い自転車になりました。

コメントを投稿