2013年8月23日金曜日

過去ブログからの転載:自転車に復帰しました

Bloggerに引っ越す前はtumblrでブログを書いていました。
tumblrをカスタマイズして使っていたのですが、やはりBlogはBlogサービスを利用した方が使いやすいし、閲覧性に優れます。

それでBloggerにお引っ越ししたのですが、検索性の悪いtumblrのこと、過去に書いた日記が検索できなくなりそうです。
そのため、Bloggerに過去記事のお引越しをすることにしました。

以下の記事は、現在の記事ではなく、過去の記事となりますので悪しからずご了承ください。

========================================================
元記事:http://akihiro555.tumblr.com/post/50230505030

UTMFに出場したくて、昨年冬の終わりからトレーニングに励み、身体を作って来ました。

しかし昨年の夏の終わりに、左足首をひどく怪我していまい、ずっとリハビリを続けて来ました。ようやく元に戻りつつあった3月の終わりに、またも同じ部位を怪我してしまいました。

妻はひどく心配し、もう走るのを止めてくれと言っています。

UTMF出場の夢は諦めていませんので、走るのをやめる気はまったくありませんが、走れないのでは身体を鍛えるのは難しいし、筋トレだけではどんどん肥えてしまいますorz

そこで自転車を買ってもらうことにしました!

当初はGIANTのFCR0を買おうと思っていたのですが、通勤に使うことでトレーニングにしようと思っていたので、FCR0のように目立つ自転車ではすぐに盗まれてしまいます。

仕事中に1時間おきに駐輪場まで見に行くわけにも行きません。

そのため路線変更し、盗難の恐れの少ない、また盗難されてもさほど痛くない、安いクロスバイクを買って、通勤快速車とすることにしました!

そこで購入したのが、BianchiのROMAⅡです。


※写真は2015モデルです

自転車屋さんで見た時、このチェレステカラーに一目惚れしてしまいました!

う~ん、イカス!二度ほど片道30kmの通勤に使ってみましたが、走りも良くて大満足です。

そして、通勤快速仕様とするべく、早速にパーツ交換してみました。

まずペダルですが、これは購入時に自転車屋さんで交換してもらいました。

やはり引き足も使えた方が圧倒的に楽なので、ビンディングペダルに交換してもらったのですが、コンセプトが通勤快速仕様なので、街乗り用としての利便性も両立させなければなりません。

そこでチョイスしたのが、SHIMANO PDA-530片面SPDペダルです。



ビンディングペダルとしても十分な性能がありますが、街乗り等のチョイ乗り時にはクリートのない通常の靴でも気軽に乗れます。

かなり満足度の高いパーツです。

次に交換したのは、サドル。

純正のシートがお尻に合わず、擦れて痛かったので、AmazonでSMPのサドルを購入し、交換しました。



独特な形状のサドルですが、男女兼用で、大事な部分にシートがあたってスレる事のないように真ん中がくりぬかれています。

交換してから10kmほど走ってみましたが、クッションも良く、スレて痛かった部分にも当たらず、とても満足です。

今は純正のサドルと同じ角度でセッティングしていますが、乗りながら最適な位置と前後の角度を探してみます。

少しづつ手を加えて、好みの自転車に作り変えていくのは、とても楽しい作業です!

さてさて、これからはこの相棒と共に元気に通勤します。
コメントを投稿