2014年4月26日土曜日

亀戸天神で藤を撮影

亀戸天神は梅が有名なので、何度か撮影に行っております。
1月26日の投稿 亀戸天神
2月8日の投稿 雪の亀戸天神
2月23日の投稿 家族で亀戸天神

近所だから訪れやすいということもありますが、何度も訪れてみたくなるような魅力的な場所でもあります。
そんな亀戸天神で有名なのは梅だけではありません。
毎年、今頃の時期に咲く、藤も有名です。
美しい藤を撮影してみたくて、行ってきました。

境内のあちこちに咲き乱れる藤

それにしても、藤はどのように写すと美しく撮影できるのか、今ひとつ想像がつきませんでした。
背の届かない所から垂れ下がっている花ですから、得意の前ボケは使えそうもありません。
そもそも、マクロ的に花を拡大しても面白く無いだろうと思います。

境内の各所にある赤い橋と絡め合わせて美しく撮る事を目標にしてみました。
人が少ない内に撮影したいので、朝6時半に境内に入り、撮影開始です。
赤い橋とのコンビネーション1

赤い橋とのコンビネーション2

赤い橋とのコンビネーション3

赤い橋とのコンビネーション4

なかなか難しいです。
また朝早く行ったのに、考える事は皆同じで、結構人がいて構図がなかなか作れません。

でも人が来ているお陰で良い事もありました。
藤とノスリ

藤とノスリ2

なんと鷹匠がノスリを連れてきていたのです!
珍しいショットが撮影出来ました。

さてさて、同じような写し方で沢山撮影しても仕方が有りません。
赤い橋とのコンビネーション以外にも、どう写せば良いか頭を捻りました。

そこで思いついたのは、芸者さんの花かんざしのイメージです。
芸者さんが着けたかんざしから、藤の花が垂れ下がるイメージ。
少数の花が垂れ下がる様子を写してみようと思いました。
好きな感じで撮影出来ました



それにしても、なかなか難しいものです。
カメラマンとしては、圧倒的に経験値が足りないので、こういう被写体はこう写すという定石みたいなものが自分の中にないので、新しいタイプの被写体に合う度に試行錯誤を繰り返します。

スカイツリーと藤

露出を+3補正して、逆光に透ける感じを表現

オーソドックスに撮影

明日の日曜日も娘が亀戸天神に筆を納めに行くので、もう一度、撮影にチャレンジしてみるつもりです!

0 件のコメント: