2014年4月6日日曜日

雨中Photo Walkと水元公園ポタリング

今日は本当なら桜と菜の花の競演を撮影するために、「自転車で遠くへ行きたい~マザー牧場~」で、マザー牧場に行く予定だったのですが…。
天気予報は不穏な気配。
何やら、午後からは天気の急変もありうるとか。
雨に濡れて風邪をひくのも嫌ですが、大事なカメラが水没するのも困ります。

一応、朝5時に起床してみたものの、起きた時点で雨なので遠出は出来ません。
雨では自転車で出かけることも出来ません。
ストレス解消のために、綺麗なものが見たい!という事で、傘とカメラをぶら下げてご近所Photo Walkすることにしました。

家から3分ほどのお宅の庭先で、とても可愛い子を発見。


品種がわかりませんが、ぷっくりと丸い蕾と先の割れた花びらからして桃だと思います。
幸先の良いPhoto Walkです。
(訂正)
+Emi Nakajima さんに、この花は花海棠(ハナカイドウ)だと教えていただきました。
ありがとうございます。
桜より可愛いと思いました。

ブラブラしていると、次から次へと被写体が見つかります。
草花を丹精している人は本当に多いのですね。

ビオラ

フランス菊

オウシュウキンポウゲ

1時間ほど散歩していると、雨が上がり、とても強い日差しが差してきました。
自転車に乗っても大丈夫そうです。
そうは言っても、午後から天気は急変すると天気予報で言っていたので遠出は禁物です。

そこで水元公園へポタリングすることにしました!

とんがりお屋根の取水塔をバックに撮影

朝方はかなり降っていたのに、この天気です。
本当に気まぐれな天気です。
江戸川土手から水元公園へと続く道 桜のトンネルでした

水元公園に入ってすぐに目についたのは、満開のソメイヨシノ。
ハラハラと舞い散る花びらがとても美しかったです

水元公園内をのんびりと走っていると、逆光の当たるタンポポを見つけたので、いつもの如く、肘と膝を真っ黒にして撮影してみました。


このタンポポは蓮池の近くにあったのですが、蓮池の方からバシャバシャという水音が聞こえてきます。
なんだろうと覗きに行くと…。
鯉です。でもいつもと明らかに様子が違います。
複数集まり、身体をこすりつけ合い、尾びれで泥をかいたり…。
おそらく鯉の産卵

とても貴重なシーンを見れました。
やっぱり家に引きこもらなくてよかった!!
ますます足も軽く回り、軽快に自転車を走らせます。
菖蒲池

行く手に大きな菖蒲池がありました。
菖蒲の咲く時期が楽しみです。

日曜日とあって、沢山の人が思い思いに水元公園を楽しんでいました。
スケッチを楽しむ人

釣りに興じる人達

ザリガニやオタマジャクシを狙う親子

セコイアの森でお弁当を食べる人達

満開の桜

桜の下でお弁当 家族団らんで楽しそうでした。

気持ちの良い青空

花の撮影がしたくなったので、公園内のグリーンプラザに寄ってみました。

ムスカリ

チューリップ

桃の蜜を求め、鳥もやってきていました

天気の急変が怖いので、お昼には水元公園から帰りました。

20km程度のポタリングでしたが、とても良い気分転換になりました。
やはり疲れたり、ストレスが溜まっていても家に閉じこもっているのは良く有りませんね。
たとえ雨でも外に出かければ、色々と楽しい発見がありました。

楽しそうな人達や花から元気をもらいました。
また明日から頑張るぞ!
コメントを投稿