2013年5月3日金曜日

過去ブログからの転載:Tumblrにコメント欄とアクセスカウントを付けてみました

Bloggerに引っ越す前はtumblrでブログを書いていました。
tumblrをカスタマイズして使っていたのですが、やはりBlogはBlogサービスを利用した方が使いやすいし、閲覧性に優れます。

それでBloggerにお引っ越ししたのですが、検索性の悪いtumblrのこと、過去に書いた日記が検索できなくなりそうです。
そのため、Bloggerに過去記事のお引越しをすることにしました。

以下の記事は、現在の記事ではなく、過去の記事となりますので悪しからずご了承ください。

========================================================
元記事:http://akihiro555.tumblr.com/post/22314254445/tumblr

Tumblr.をブログとして運用するには、いくつか足りない物があります。

まず、アクセスカウント。
アクセス数がわからないと、どれくらいアクセスしてくれているかわからず、更新する気が失せますw

もう一つはコメント欄。
リブログとかコメントとか無いと、やはり更新する気が失せますw

しかし、Tumblrには初期設定にはどちらもありませんので、Google先生に聞いてみました。
やはりGoogle先生は偉大です。先人の知恵をあっという間に拾い集めてくれました。
その中から、下記の2つのページを参考に設定してみました。

アクセスカウント
http://www.tumblr.com/docs/ja/google_analytics

コメント欄
http://lomo.tumblr.com/post/19244558

これで少しはブログらしくなったかな。Tumblrは面白いツールだけど、まだまだ荒削りですね。
その分、進化の余地がありそうです。 
コメントを投稿