2015年7月18日土曜日

自転車で遠くへ行きたい ~町田ダリア園~

今日は雨の予報だったので、出かける予定ではなかったのですが、朝起きてみたら青空が見えます。
ん?今日はピーカンなのかな?
携帯で天気予報を見てみると、降水確率は20%以下になっています。
数日前からダリアを撮影に行きたいと思っていたので、思い切って自転車で出かけることにしました。


多摩川に出た時は、素晴らしい天気だったので、あまりに光が強いと花の写真が撮りにくいなぁなんて考えていたのですが…。
ダリア園が近づくにつれ、雲が垂れ込めて来ました。
昨年もダリア園に行った時は曇だったので、ダリア園とは相性が悪いのかな?なんて悠長に考えていたのですが…。

ダリア園に着いてみると、立派な曇天です。
ダリアは夏の花なので、青空のもとで写したいのですが、自然は思い通りにはなりません。

いままでの表現とは違った表現をしたくて買った新レンズ。
Zeiss製なだけあって、コントラストが効いていて色乗りが素晴らしいです。
夜景を撮影したら、あまりの綺麗さにびっくりしました。

花の写真でもその威力を発揮してくれることを望んでいます。




いやー、広角マクロ難しい!
構図の作り方を勉強し直さないと…。
100mmマクロでも撮影してみます。




やっぱり100mmの方が構図が作りやすいです。
新しいレンズも使いこなすのに時間がかかりそうですが、乗りこなしてみせます。

一所懸命、撮影していたら、ポツポツと降ってくるものが…。
雨です。
本当にダリア園とは相性が悪い。
それでも、ある程度、満足するまで撮影して帰り始めると…。
本降りです。

自分が濡れるのは構いませんが、カメラは困ります。
ビニールで包んで、必死に漕いで家に帰りました。
帰りも晴れていたら、撮影したいポイントが幾つかあったのですが、それはまた今度。
ダリアももう一度チャレンジしてみます。

コメントを投稿