2015年7月25日土曜日

ポタリング ~ひまわりを撮影にあけぼの山農業公園~

夏の花といえば、蓮とダリア、そして大本命はひまわり!!
今年は朝焼けの中のひまわり畑を撮影しようと張り切っていました。
昨年出かけた、あけぼの山農業公園なら朝焼けに間に合いそうです。
金曜日の夜、職場で残業しながらも、明日は3時に起きて3時半に家を出て4時半から撮影開始だな!なんてワクワクしていたのですが…。

帰宅して妻に
「明日は3時半に出るから。」
と言ったら、
「毎日仕事で疲れているのに、休みになるとロクに寝もせずに遊びに行くから疲れが取れないんでしょう!
おとなしく寝なさい!!。」
と怒られてしまいました。
確かにその通りなので、ぐぅの音も出ませんでした。
確かに最近、体がキツかったなぁ。

おとなしく朝は七時まで寝て、食事をしてから、千葉県柏市のあけぼの山農業公園に撮影に出かけました。
今年も見事な咲きぶりです

ここはあまり有名ではありませんが、それだけに人が少ないので撮影しやすい穴場です。
早速、撮影を始めようとしたら…。
カメラにSDカードが入っていませんでしたorz
良くやるポカです。
近くのコンビニをスマホで検索し、8GBのSDカードを買って撮影開始です。

日本ぽくない風景です

それにしても、凄まじい猛暑日です。
SDカードと一緒にタオルを2本買ったのですが、撮影している間に一本は汗でグッショリです。
水分と塩分を補給しないと熱中症待った無しなので、塩タブレットとスポーツドリンクをこまめに補給しながら、撮影を続けます。

暑い分、素晴らしい天気 気持ち良い空

今年は広角をテーマにしているので、見せ方を色々考えたいのですが、正直、暑すぎて頭が回りません。
思考力を日光と熱が奪っていく感じです。
まぁ、夏!!です。


暑いからこその青空とひまわりの黄色のコントラスト。
いい写真が撮れて嬉しいです。

ところで、WBは晴天で撮影していたのですが、帰宅して現像してみると色温度が5700~6500位いになっていました。
通常は晴天にWBを設定しておくと色温度は5000位です。
あまりに明るすぎて誤作動を起こしたのでしょうか。
そういえば昨年の夏、座間にひまわりを撮影に行った時も同じような症状でした。
RAWで撮影しているのでリカバリできましたが、Jpegで撮影していたらガッカリな結果になる所でした。


いつもだと露出を明るめに撮るのですが、今回はコントラストと色をはっきり表現したいので、露出は控えめです。

あまりの暑さに木陰で時々休憩を挟みながら、撮影しました。
木陰で休む人たち

撮影を続けていると、記念撮影に興じている女性達がいました。
カメラを向けると嬉しそうにポーズを撮ってくれるので、これ幸いと撮影させていただきました。
青空とひまわりと白いドレスの女性 夏!!って感じです

二人で撮影

笑顔が魅力的

なかなか人を撮すことがないので、ラッキーでした。
撮影した写真を送信するため、彼女たちのメアドを教えてもらい、別れました。


レンズを広角から100mmマクロに切り替え、撮影を続けます。

少年の日の思い出 なんてタイトルを付けたくなります

マクロでもたくさんのひまわりを表現してみます

二本目のタオルも汗でビショビショになってきた所で、撮影を終えて帰ることにしました。


楽しいポタリングと撮影でしたが、暑さがヤバすぎです。
明日は今日よりも暑くなるそうで、皆様お気をつけ下さいね。
コメントを投稿