2015年7月12日日曜日

Photo walk ~成田山新勝寺 成田祇園祭~

昨日は行田市まで自転車で行ってきましたが、今日は今日とて成田山に行ってきました。
ただし自転車ではなく、今日は電車です。
お目当ては成田山祇園祭です。

成田山は行ったことがなかったのですが、多数の山車が出て見ものだということなので、楽しみにして出かけました。
今日はレンズは手持ちのレンズを全部持って行きましたが、16-35mmのレンズ一本で勝負するつもりです。

成田山は思ったより賑やかで歴史ある町並みです。
もう少し早く遊びに来ても良かったかも。

祭りを盛り上げる山車

上の写真の山車を100人以上で引くのですが、それが10台近くあるということで楽しみです。

とりあえず、まずは新勝寺にお参りしてからと移動していると、早速、山車がやって来ました。
カメラを取り出して構えます。

山車を先導する女子たち

とてもカラフルな衣装を着た女子たちが、錫杖を鳴らして山車を先導します。
女子たちが通り過ぎて少しすると、
「ソイヤ!ソイヤ!」
という、勇壮な掛け声が聞こえて山車が姿を見せました。

男も女も声と力を合わせて山車を引いています

威勢の良さが伝わります

今回の写真で一番お気に入りの写真 超広角レンズの画角を活かしました

とても迫力があって、カメラを握りながら大興奮です。
山車は新勝寺に向けて進行しているので、後を着いていきます。

山車の写真を撮り歩きたかったのですが、まずは新勝寺にお参りです。

新勝寺の山門

山門をくぐるとすぐに、落ち着いた墓地があります。

とても落ち着いた良い雰囲気なので撮影していると、ドボン!と何か大きなものが水に落ちた音がします。
なんだろうと下を見ると、亀がたくさん!!

こんなに亀が密集してるのは初めて見ます

まさに親亀子亀 ここだけ望遠レンズを使いました

亀は岩を登れるとは知りませんでした。結構、逞しい。

奥の建物が本堂です

お参りをして御神籤をひくと、大吉でした。
良い事がありますように。

参道を見下ろす狛犬

さて、お参りも終わったので、落ち着いて山車の撮影と行きたいところですが…。
今日はあまりにも暑くて、全身汗でビッショリです。
熱中症予防で冷たい水分を取ろうと探していると、フローズン甘酒が売っていました。
冷たい甘酒というのは初めてですが、なかなか美味しい!
聞けば、昔から甘酒は冷やしても飲まれていたとか。
ミネラルやビタミンが豊富に含まれていますから、理に適っていますね。

さて、甘酒を飲んでから、撮影再開です。
新勝寺の前の坂を山車を引いて走って登ってきます。


唯でさえ、重くて引くのが大変な山車なのに、坂道を駆け上がるのですから、相当につかれるでしょう。
しかし、みんな力を合わせて走って引いています。
すごい迫力です。
粋なお姉さん

炎天下でも気合が入っています

撮影しているうちに、同行していた女性が熱中症っぽくなったので、途中で引き上げました。

今回は初めてだったので、色々とわからないことだらけでしたが、来年も来てみたいと思います。
夜の山車も幽玄で素晴らしいそうなので、来年は一泊して遊びに来ようかな。
とても楽しいPhoto walkでした。
コメントを投稿