2013年12月14日土曜日

マクロ撮影は楽しい

今週末は水元公園までポタリングして、カワセミの里でカワセミの撮影にチャレンジする予定だったのですが…。
喉が痛くて、咳が止まりません。
最近、身体を酷使していましたから、少し身体を休めようと思います。

ジムでホットヨガにもチャレンジしてみたかったのですが、残念。
今日一日休養して、体調が良ければ明日、また考えてみます。

会社で前に座っているおじさんが、
「身体を鍛えているのに、風邪引いたんだね。」
とかのたまうのですが、そもそも、そのおじさんが2週間前から目の前で派手に咳をして、休めと言っているのに休まないせいでうつされたんだと思います。
「おまえのせいだ!」
と言いたかったのですが、我慢。

今朝は大人しく、電車で二駅ほど離れた耳鼻咽喉科に自転車で行ってきました。
医者にかかるのも久し振りです。
途中で良い被写体があるかもしれないので、カメラも持参です。

線路脇で色々と美しい被写体を見つけました。

光に透けるネコジャラシ 100mmマクロレンズ

私の現在のレンズ構成は35mmレンズ100mmマクロレンズです。




花の撮影が好きなのでマクロレンズを買ってみたのですが、これが大正解。
小さな花も拡大して撮れるので、マクロレンズがあるとご近所が探検気分です。

菊 100mmマクロレンズ

ただ100mmマクロレンズは扱いが難しいのが難点。
小さな花の場合は花芯にピントを合わせてから、左右に振って構図を作るのですが、振った瞬間に少しでも前後すると、それだけでピントがズレてボケた写真になってしまいます。

ピントのズレた菊 100mmマクロレンズ

私の腕が足りないだけなのですが、なかなか難しい。
そこで35mmレンズにケンコーのマクロフィルターを付けて撮影してみました。
菊 35mmレンズ+マクロフィルター

なかなか良い感じで撮影出来てます。
今後は手軽にマクロ撮影したい場合は、35mmレンズにマクロフィルターを付けて撮影してみようと思います。
昨日アップした豚のコメカミの串焼きも、35mmレンズ+マクロフィルターで撮影した作品です。

でもやっぱり、細部にまで渡る描写力はマクロレンズに軍配があがるのですが…。

100mmマクロレンズ

状況に応じた使い分けもテクニック。
頑張って最適なレンズを選ぶ練習をします。

35mmレンズで撮影

100mmマクロレンズで撮影

今日の午後は、娘の書道大会の表彰式。
どういう大会なのかは良くわかってないのですが、かなり大きな大会らしいです。
娘の晴れ姿を撮影してあげようと思います。

あれ?よく考えると休む時間があんまりない?
まぁ、気合で治しましょう。
皆様は風邪などに負けないよう、気をつけてお過ごしください。

コメントを投稿