2014年1月1日水曜日

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の私の目標は「元気、健康、穏やか」です。
もう怪我をしたりしないように、気をつけていきたいと思います。

さて、昨日から今朝にかけて靖国神社に二年参りに行ってきました。
私は小学校から高校でシニアスカウトを卒業するまで、毎年、大晦日から元日まではボーイスカウトの行事で、靖国神社で篝火の警護をしていました。
今年、安部首相が靖国神社を参拝してくださったのを見て、とても懐かしくなり、行ってきました。

靖国神社の大鳥居

毎年行っていたのは、だいぶ昔のこと。
電車での行き方は忘れていたので、自転車で行こうとしたら、妻に
「お屠蘇気分で酔っ払い運転している人がいるから危ない。」
と激しく止められました。
また妻からは、おかしな人間が来てるかもしれないけど、絶対に相手にしてはダメと厳命されました(^_^;)

別の入口から撮影

着いたのは10時半くらいだったと思います。
予想より人出が少なかったですね。
今年は安部首相のお陰で参拝客がたくさん来るのではないかと思っていたのですが。

靖国神社入口の門

上の写真の門の前で11時半の開門を待ちます。
鳥居とライトアップされた樹が綺麗でした

境内で撮影した写真を家族に送ったり、webにアップロードしてみようと試したのですが、写真データはまったく送ることが出来ませんでした。
何らかの規制がかかっていたのでしょう。

開門時間の少し前。さすがに開門時刻が近づいてくると、列が長くなり始めました。

靖国神社がやっぱり普通の神社と違うと感じるのは、そこかしこにある菊の御紋と国旗の数。
そして警察官と警備の人員数です。
あれだけ警察官が配備されていると、おかしな事をする人間は入り込めないでしょう。

警備員に従って本殿まで進みます

11時半の開門後は、警備員の指示に従ってゆっくりと進みます。
写真奥の本殿前まで進んだ所で0時になるのを待ち、0時と同時にご参拝開始となりました。

参拝後に撮影

無事に参拝できた後は、篝火の警護をしているであろうボーイスカウトを探しました。
私が警護をしていたのはだいぶ前の事。
今でも続けているのだろうかと、多少不安になりながら探していたら…。

ボーイスカウトの警護健在

いました!
今でも凛々しく、篝火を守っていました。
なんだかとても嬉しくなりました。


今年が皆様にとりまして、良い年となるようにお祈り申し上げます。
それでは今年も一年、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: