2014年1月26日日曜日

亀戸天神

東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花
           主無しとて 春な忘れそ

昨日撮影した梅ですが、光線が良くなかったのでイマイチな感じでした。
今日は昨日よりは晴れたので、リトライすることに決定!愛車ビアンキちゃんに跨ってポタリングに出発です。

ただし同じ所に行っても詰まらないので、亀戸天神に行って参りました。
梅の木の本数も小石川後楽園は約120本ですが、亀戸天神は300本です。
期待出来そうです。

亀戸天神本宮

境内は参拝客の方が大勢いらっしゃいますが、丁度良い感じの賑わいです。
ただし車でいらっしゃる場合は、駐車場の空き待ちとなりますので、電車等でいらっしゃる方が良いと思います。



亀戸天神で鷽替神事を行っていたのをすっかり忘れていました。
昨年は色々ありましたので鷽替してもらえば良かった。
来年は忘れずに来ましょう。

境内ではソシンロウバイ(素心蝋梅)と早咲きの紅白の梅を見ることが出来ます。
満開のソシンロウバイ



いま撮影してきた写真を見返したら、白梅を引いて写した写真がありません。
撮り忘れたようです(^^;)


八重唐紅

八重寒梅

それにしても梅と一口に言っても、本当に沢山の種類があります。
昨日の梅は一重の物が多かったのですが、こちらでは八重しか見ませんでした。
また紅梅についてはほんの僅かな違いで品種が違っていて、木に名札が付いている見分けられるような物です。
これから少しづつ覚えていきたいと思います。

せっかく久し振りに訪れたので、お守りを買い求めました。


とても楽しい週末でした!
旧きと新しきの共存
コメントを投稿