2014年3月21日金曜日

写真を買いたい?

今朝、起きてみたら、Facebookにメッセージが届いていました。
Facebookはほとんど遣わないので珍しいと思ったら、送り主は金髪の美女で、場所はロシアのモスクワからだった。

なんでも、私が500PXに掲載していた寒桜の写真が気に入ったので、著作権ごと売ってほしいという。会社のプロモーションか何かで使いたいらしい。

ついでにFacebookの友達申請が来ていたので見てみると、最近作ったアカウントではなく、数年前から更新してる。
また、私と連絡をとるために、Google+のアカウントを作り、Google+でもフォローしていた。
かなり本気っぽい。

とりあえず、権利関係含めていくらで売ってくれるのか?と聞いてきたので、36000ルーブル(10万円)位とふっかけたら、会社の上司と交渉すると言って、行ってしまった。

さすがにこういうのは初めてだけど、どうなることやら。

追記
商談が成立したら、その写真はすべてのwebサイトから消すことが条件だそうです。
値段含めて、妥当な提案なのかさっぱりわからない(>_<)

0 件のコメント: