2014年3月21日金曜日

お墓参り

お彼岸なのでお墓参りに行ってきました。
お天気も良く、絶好のお墓参り日和?でした。
抜けるような青空

私の家のお墓は浅草にあります。
池波正太郎の剣客商売にも出てくるお寺なので、結構古くからあるようです。
スカイツリーと人力車

お馴染みのアングルですが、人力車が入ると新と旧の対比で浅草らしい風景になります。
しゃがんで写せば、もっと人力車を入れることが出来たかな?

鳩もキチンと信号待ち

空の青と川の青

子供の頃から両親に連れられてお墓参りに来ていたので、お墓参りするのは当然だと思っているのですが、肝心の両親がまったくお墓参りに来なくなってしまいました。
歳を取ると変わるのでしょうか。

お墓にお供えした花

上の写真はお墓に仏花をお供えした所ですが、凄く豪華なのは二軒分だからです。
私も最近知ったのですが、お墓を建てた当時、親戚と共同購入したらしく、私の家以外の人もお墓に入っているそうです。
そのため、我が家ともう一軒の家でお供えしているので、いつも我が家の墓は豪華です。
昔では珍しくないことだったらしいですが、今の感覚だと驚いてしまいます。

天気も良いのでお寺からスカイツリーまでブラブラと散策しました。
ソラマチでぼた餅を買って帰る計画です。
スカイツリーへ向かって歩いていると、街頭に大きな白い花が咲いている樹木がありました。
木蓮


木蓮でした。木蓮にも色々種類があるようで、詳しい正確な名前はわかりませんでした。
花は大きくて15cm位はありそうでした。
白い花が青い空に映えて、とても美しく感じました。


スカイツリーの下には河津桜が咲き、沢山の方が桜とスカイツリーの写真を撮影していました。
短時間のお出かけでしたが、とても楽しめました。



コメントを投稿